ニュース

札幌本部

2024.10.08

選挙管理委員会開かれる

2025年度代議員選挙事務を管理する第一回選挙管理委員会が10月8日、同窓会事務所で開催されました。4年ごとに行われる代議員の改選に向けた準備が始まりました。

選挙管理委員は、総会選出委員が渡辺和彦会員(農化・昭51卒)、岩渕和則会員(農工・昭60卒)、桑名真人会員(農経・昭60卒)の3人、理事長指名委員が三部英二理事(農学・昭53卒)、橋本博行理事・事務局次長(農学・昭54卒)の2人、また規程に基づく事務局長が久田徳二理事(農工・昭59卒)で、計6人。

この日の委員会は、互選により岩渕委員を委員長に選出し、改選と選挙に関わる定款や選挙規程、実施要領などのルールを確認した後、今後のスケジュールなどを決めました。

今回、選挙権と被選挙権を持つ「正会員・特別会員」は2021年1月1日以降に会費を納入した会員です。また、今回の代議員改選数は、前回選挙と同じ30名です。候補者は、立候補または推薦があり、有権者(被選挙権者)は正会員・特別会員5名の推薦者氏名を添えて届ければ立候補できます。また、東京支部(7名枠)と関西支部(3名枠)、本部(理事会)が推薦を行うことができます。

選挙権を持つ正会員・特別会員には、選挙管理委員会から、10月末までに告知が行われ、自薦他薦についての案内が通知されます。会員のみなさんまたは各支部には、立候補または推薦の届け出を、12月20日までの必着で事務局に送っていただくことになりました。

(事務局)